Windows 11のタスクバーを移動する方法

watch_later 2021年6月29日火曜日

 ついにWindows 11 insider previewが一般に公開され、利用可能になりました。

主にデザインが改良されており、特に設定画面は10よりも使いやすくなったと思います。

良いところは「一部の」デザイン変更だけです。機能面では残念な点があります。

それはタスクバーの移動ができないことです。常時下部固定しか設定できません。上や横に配置して使っていた人たちからすると不便ではないかと思います。

そこで今回はタスクバーを無理やり移動したいと思います。

タスクバーを移動する

必要なもの

1,管理者権限

方法

1,windowsロゴキーとRを同時に押しregeditと入力してenterを押す

2,管理者権限を求められるので「はい」を押す
3,HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StuckRects3
に移動する
4,settingsを開き青色の選択個所を次の表のように変更する

位置
00
01
02
03

表にある好きな値を入力してください。右と左は筆者の環境ではバグりました。

これで位置の変更は完了です。
なぜMicro$oftはこのようなクソ仕様にしたのでしょうか?レジストリ変更で動いているのだから設定画面に項目を元に戻すべきだと思います。
製品版までに元に戻っているとよいですね。

この記事を書いた人



sentiment_satisfied 絵文字