北海道のミニFMの現状を調べてみた

watch_later 2018年10月14日日曜日

みなさんミニFMって知っていますか?ミニFM放送局とは文字通り小規模な放送局のことで、免許不要で送信機さえあれば誰でも放送することができます。(電波法の範囲内なので電波は弱いです。)
ミニFM局は80年代に流行りましたが現在は県域放送やコミュニティFMほど多くなく、ホームページがあってインターネット放送を行っている局のみ数えるとかなり少ないのが現状です。
ミニFM放送を調べたところ以下のように、大体が本州の放送局で自分の住んでいる北海道の情報はほとんどありません。
放送局名放送局の所在地現在活動中かインターネット放送を行っているか
FM多摩川神奈川県川崎市活動中高津区民放送等、他局で番組配信中       
FM-hiroba所在地不明活動中YouTubeで配信中
ラジオピッコロ静岡県沼津市活動状況不明配信停止中
ですので、今回は北海道のミニFM放送局をまとめてみました。

FMピパウシ

所在地:北海道二風谷 二風谷こども図書館近辺
周波数:76.1MHz
インターネット放送:公式サイトやFMわいわいなどで放送中
http://www.geocities.jp/fmpipausi/menu.html
放送局情報

2001年4月8日午前11時、二風谷発のアイヌ語を混じえた初のミニFM放送が開始されました。周波数76.1MHzで『二風谷こども図書館』近辺にて聴くことができます。それ以外の地域の方々にも楽しんでいただけるよう、Real Playerによりインターネットを通じて放送を聴くことができるようになりました。2018年現在活動しています。

FMペポワ

所在地:北海道江別市文京台11札幌学院大学
周波数:77.7MHz(と思われる)
インターネット放送:未実施
放送局情報:札幌市学院大学のサークル活動のミニFM局です。校内向けに放送を行っているようです。2018年現在活動しています。
周波数:77.7MHz(と思われる)
インターネット放送:未実施

E-WIND

所在地:北海道桧山地方江差町
周波数:77.7MHz(と思われる)
インターネット放送:不明。FM放送も停止していると見られる。
放送局情報:北海道桧山地方江差町のミニFM。役場の裏、フェリー乗り場あたりで良く受信できます。 

FM St .BEAT

所在地:北海道河西郡芽室町
周波数:不明
インターネット放送:不明。FM放送も停止していると見られる。 

FM Pure 77.1Mhz

所在地:北海道河東郡鹿追町
周波数:77.1MHz
インターネット放送:公式サイトで配信中。
http://fm771.fc2web.com
放送局情報
北海道河東郡鹿追町のミニFM。 2000年12月31日 本放送を開始。  

Shower FM

所在地:北海道函館市
周波数:76.5MHz
インターネット放送:不明。FM放送も停止していると見られる。
放送局情報
「ShowerFM」は、函館市のベイエリアを中心に番組を放送する、マイクロFM放送局。番組制作、放送、イベントを、多くのボランティアスタッフが参加して運営しています。 函館市の西部地区に位置する「SEA STREET CLUB」内のFMスタジオから半径0.2Kmに電波を飛ばすミニFM局です(放送範囲拡張を計画中)。周波数は76.5MHz!毎日AM11:00~PM9:00まで、手作りプログラムを放送します。 みんなで盛り上がりたい!だからこそTEL・FAXはもちろん、Eメールで寄せられたリスナーからのリクエストやご意見、ご感想は各番組パーソナリティがそれぞれのキャラでばんばん紹介しちゃいます。リスナーからの番組アイディアなんかもOK、みんなと一緒になって、もっと楽しいFM局にしていきたいと思っています。「ちょっと出てみたいな」なんて興味のある方はどんどん参加してみてくださいね! 

fm sora

所在地:北海道帯広市
周波数:76.5MHz
インターネット放送:不明。FM放送も停止していると見られる。
放送局情報
ボランティアが商店街を盛り上げる公開ブース放送。 

FM D-fun

所在地:北海道小樽市
周波数:77.7MHz
インターネット放送:不明。FM放送も停止していると見られる。
放送局情報
洋楽やJ-POPのヒット曲を中心に、ドリームビーチの情報を取り入れる。


札幌市のミニFM局

FMライラック


所在地:北海道札幌市
インターネット放送:不明。FM放送も停止していると見られる。
放送局情報
何もかもが不明です。ライラックと言ったら大通公園にたくさんあり、札幌の花なので中央区辺りに放送局があるのではないでしょうか。

FMニッセン・FMN

所在地:北海道札幌市
周波数:不明
放送局情報
不明

SRFラジオ

所在地:北海道札幌市
周波数:不明
放送局情報
不明

FM KARIKI

所在地:北海道札幌市東区?
周波数:不明
放送局情報 

不明ですが、放送局の名前から札幌市東区雁来町の放送局だと思います。
インターネットアーカイブを見るとこのような情報がありました。
FM-KARIKIは、1995年、私がまだ小学5年生だったときに開局しました。友人たちと総勢3人で運営し、週1回のペースでおよそ1年の間放送を続けました。その後は残念なことに、友人とトラブルがあって放送をしていません。その後も何度か放送再開を考えたのですが、メンバーがそろわない、自身が部活で忙しいなどの理由で出来ませんでした。
設立者大屋
開局日1995年7月
所在地北海道札幌市
局名FM-KARIKI
送信周波数77.7MHz
出力1mW
発振方式CR式
アンテナ無指向性ダイポール型

日本大通東放送局

所在地:北海道札幌市中央区
周波数:88.0MHz
放送局情報
情報は不明ですが、ラジオ出演者のブログに放送局名が記載されており、投稿日が2010年(約8年前)なのでもうなさそうですが他の放送局よりも新しいのでまだある可能性は他の放送局よりも高いです。(他の放送局は二十数年〜十数年前の情報)

開局予定の放送局

RNSラジオ西さっぽろ

所在地:札幌市西区
周波数:未定
局長:ゆう(自分!)
放送局情報
札幌市西区に新しいミニFM放送局が2019年開局します!名前はラジオ西さっぽろ(RNS)です!

放送予定番組

ITゲームインフォ

ITニュース、ゲーム発売情報、音楽をお届けする番組です。毎週放送予定です。

RNSニュース

普通のニュース番組です。banana fmの人工知能アナウンサーを使うかもしれません。
その他FM多摩川、レディオ与一、青森文化放送、下北FM、FMピパウシなどの番組をネット出来れば良いと思っています。
以上宣伝でした。

この記事を書いた人



sentiment_satisfied 絵文字